MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

山小屋ゆうびん⑤〜シーズンがおわる〜

山小屋にきて、早いもんでおおよそ3か月が経っている。

全くお客が来ない(来れない)6月から始まって、お花畑が一面に広がる7-8月のシーズンピークも超えて、先日ついに登山者を運ぶバスの便数が大幅に減って、登山シーズンに終わりを告げた。
あとは束の間の紅葉を経て、小屋閉めまで一直線だ。

****

山小屋にくるようなバイトの面子はやはり面白く、一人一人がそれぞれやりたいことを抱えている。

そんな人たちが楽しそうに語る、自分のこれからの“やりたいこと”を聞くにつけ、俺には何時間でも語れる“やりたいこと=夢”は本当にあるのか、と自問自答している。

チャリでの地球放浪という手段を経て、自分が身に付けたいと思っていることや就きたい仕事というのは、本当に「夢」でありうるのか。もしかしてただの「理想」とはき違えているんじゃないのか。
..いまの自分に、本当の意味で生涯かけて夢を突き詰めてゆく「覚悟」はあるのだろうか。

****

そんな自問が生まれてしまうあたり、少し、自信がない。答えは今出るものではないかもしれないとも思う。恐らく、旅の序盤は、その「覚悟」をモノにする期間になるだろう。

それでも、進んで行く。まずは今できることをしっかり見極めて、残り少ない山小屋バイト生活をしっかりと送ることだ。目の前のことも満足にできないで、その先は語れない。
****

いくつか新たに勉強用の本が必要なのと、ビザ申請や航空券予約もしなきゃなので、来週一端下山しようかと思ってます。
本当に久々の下界。でもリラックスなんかしていられないな。今やるべきことを、やっていこう。
[PR]
by Mr-chirujirou | 2010-08-26 13:37 | 山小屋アルバイト