MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

あと一か月&一週間

下山まで、あと一週間。そして、チャリでのオーストラリア一周の出発まで、あと一か月になった。
小屋にお客はだれもこなかった今日だけど笑、少し、気持ちの上で特別な日だ。
*****

お山の上は、もはや朝晩マイナス5℃は当たり前。お客も1〜4人くらいと、夏の間あれだけ騒がしかった南アルプスの名峰も今はほんとうに静まり返っている。
そして、台風がどうやら直撃という予報で麓の林道が通行止めとなり(笑)、最初も触れたけど、ついに今日は初めて客なき山小屋となってしまった。

今日の仕事は午後に少しペンキ塗りと石垣の積み直しをしただけで、ガスが上がってきたため早々と撤収。西日がさし始めるとバイト3人で雷鳥探しに稜線を歩き回った。

夏の間咲き誇った高山植物も、なんとか一輪の小さな花をみつけただけで、今や足下の斜面は枯れた草木が一面に広がっていた。
けれど、空気がすんでいるからか、今は足下ではなく景色が魅せてくれている。ガスも晴れて周辺の山々、中央アルプスや北アルプス、そして初冠雪した富士山が見事に雲海の上に浮かんでいた。
だれもいない稜線上の登山道。寂しさも抱きながら見る絶景は、夏とはまた別の美しさを持っていた。

そして一日が終わり小屋の前の広場で皆で見た落陽は、この5か月間で最高のものとなった。雲と雲に挟まれた狭い空間いっぱいに広がるオレンジの光線。それがあらゆるものに反射して..
結局雷鳥は見えなかったけれど、なんて記憶に残る一日だっただろう。

****

たくさんの想いを詰めた旅がまもなく始まる。オーストラリアのあとはアフリカ縦断も視野に入れている。自転車にテントその他すべてを担いでの大陸移動だ。油断をすれば死ぬかもしれない。それくらいのリスクを持つ旅でもある。

一か月前となって、嬉しさの他に少し怖さもでてきた。..でも、これでいい。こうでなくちゃ面白くない。
今、旅立つ直前特有の不思議な気持ちの中にいる。
[PR]
by Mr-chirujirou | 2010-10-29 21:57 | 山小屋アルバイト