MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

5か月間、ありがとう。

6月から11月5日まで
北岳という日本第2位の高峰(3,193M)で働かせてもらった。
 
麓から小屋まで歩いて5時間かかる山小屋。
地上にいながら船の中で生活するような、隔絶された特殊な空間での5ヶ月間。

初め抱いていた「資金集めのアルバイト」というアマい感覚は、
すぐに「共同でつくりあげる仕事」に切り替えた。

そんな初歩的な認識から改めなければならなかった自分が歯がゆいけれど、
限られた空間、限られた物資、そして限られた人間で協力しあって仕事をする面白さ
そしてその難しさを多少なりとも知ることができた。
山小屋での5か月は、特に仕事面でほんとうにいい経験だったと思う。

*****

これから数年間、「旅」という空間に身を置く上で、意識しておきたいことがある。

特に自転車で移動する点、「自分の力だけでやり遂げること」に意識が傾いてしまうような気がするのだ。
自分ひとりで何かを成し遂げる――これは正直、とてつもなく面白い。
「海外を自転車で旅すること」は、まさにその魅力を全身で浴びることに他ならない。
それでも、自転車は旅の移動手段であって、そのすべてではないことを肝に銘じておきたい。

「大陸一周」を最大の目標としながらも、
できるだけ一点に留まり、現地の人に混じって仕事をしたいと思う。
そしてもっと厳しい環境で、共同生活をしてみたいと思う。
一人でできることも、一人ではできないことも、もっともっとチャレンジしたい。

その先に何が見えるか、それを思うとわくわくして仕方がない。


*****

5か月間、ほんとうにありがとうございました。
[PR]
by Mr-chirujirou | 2010-11-07 00:42 | 山小屋アルバイト