人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

「たからもの」って何ですか?

前々からほしいと思っていたこの本、ついに買っちゃいました。

【「たからもの」ってなんですか? What do you treasure?】

「たからもの」って何ですか?_e0041624_19222922.jpg


読書日:'05.12.08-10
      '05.12.12-16

『<心を知る、地球の旅> 世界の子ども119人が描く、宝物の絵本 子どもの心はどんなだろう。やわらかな心のままでいられたら、毎日はもっと楽しいかもしれない。
そんな想いから、画用紙と24色のペンを手に、子どもたちの宝物を探す旅にでかけました。』
――amazonのレビューより


暖かい。なんて暖かい本だろう。
読んでると、必ず笑顔になる。

だから俺は「What do you treasure?」と聞かれたら、
迷わず「smile!」という言葉を選びたい。

この質問を受けた子供の中には、「自分の国」とか、「咲いている花」、「家族」、「家から見える風景」なんて答えを挙げる。子供の視点から見た世界は、どうしてこうも輝いてるのだろう?
世界中の子供達が、同じ暖かい心を持ってる。
と同時に、この筆者も素晴らしい心の持ち主だ。きっとこの著者の伊藤さんは、周りを暖かくさせてしまう心を持ってるんだろうな。

最後に伊藤さんの言葉を載せて――
”自分の宝物をずっと持っていたい、大切にしたい。
そして、自分のとなりの席や国の人にも、おなじくらい大切なものがあることを、忘れないでいたい。
いつか、となりどうしがつながり、海や陸をこえていく。
地球に自分の大切なものがふえたら、それだけ、優しくなれるかもしれない。”
by Mr-chirujirou | 2005-12-18 19:37 | 書物の森を散歩する