人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

NZ準備編 その⑧ 国際クレジットカード

最近”お金”の分野の準備段階に入ってからと言うもの、頭がパンク気味です。
どうしてこうも数字に弱いんだろう;
キャッシュカードとクレジットカードの違いもろくに分からない状況から、もう勉強いたしました・・
 
■クレジットカードの使い道

現地銀行の口座を開いてそこに資金を入れてさえしまえば、NZでの生活は充分にできるけど
ただ、「インターネットでの各種予約」と「レンタカーorサイクル等のレンタル系の契約」にはどうしてもクレジットカードが必要らしい。
というわけで1枚は持っておく必要がある。

基本的に現地銀行の普及度&利便性が極めて高いNZでは、ワーホリメーカーである俺はクレジットカードはほとんど使わないはず。
使用頻度はかなり低いので
・年会費永久無料
・信頼度が高い
という2つのみでカードを選んだ。

結果はここ、シティクリアカード
に決定。先ほど早速申し込んだ。
ワールドキャッシュ機能とかいうので、NZのATMからお金が引き落とせるらしい。海外保険なんていうオプションもついていて、病気や怪我に対しては保険が効く。
ただいくつかの制約がある。(保険が効くのが カードで支払った場合のみ、とか)

とくに便利な点も無いけど、無難な選択だと思う。ワーホリで1年いくなら、
シティクリアカードで間違いはないと思う。

ただ日本の指定銀行からの引き落としなので、日本の銀行に資金の一部を置いておかなきゃならない。5-10万程度、預けておけば大丈夫だろうか。
(あまり預けてはダメ、VISAのレートは最良とはいえないから。)
俺の場合e-bank(ネットバンク)に自分のはした金が入っているから、もし引き落とし銀行の資金が危うくなったらネット操作で移動すればいいかな。
けっこー便利だ。

俺の頭を整理するため以下にお金の流れの概略を。
①NZでクレジット使って買い物
②VISAレートを使ってNZ$ → 日本¥にエクスチェンジされ
③設定した日本の引き落とし口座から、引き落とし
④実家に明細票が届く

こんな感じ、でいいのかな。整理整理・・と。
by Mr-chirujirou | 2006-01-15 23:23 | NZ - NZワーホリ~準備編~