人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

【Princess MONONOKE】

二時間ほどキャンパスで空き時間ができてしまった先日。
ヨック(留学生)がその昔日本語を勉強するときに、「トトロ」を何度も見たといっていたのをふと思い出した。
英語勉強中の身であるし、よし、英語(字幕なし)でジブリを見てみようかな、と思い立って、
”(海外)劇場版”を見てみた。

【Princess MONONOKE】_e0041624_23374185.jpg


【もののけ姫(海外版)】
★★★★★★(6/6)

ちょっとヨックに対抗して背伸びして「字幕なし」で見てみたけど、
実は日本語版をセリフ覚えるくらい見ているので(実は大ファン)、
早口のシーンでもなんとなく言っている事は理解できた。
ただ、はっきりと内容理解できた部分は4割弱、あとは聞き取れた単語から言っていることを想像した感じ。
まだまだ、聞き取能力は甘いな。
思ったけど、実際使われてる英語の構文って実はとても簡単なんだよね。もうちょっと訓練すれば、絶対聞き取れる。努力しよう。

それから、内容。
改めて見ると、この映画はすばらしい。
色使いも音楽も、単純な人間vs自然に終わらない、訴えかけるストーリーもだ。
そして何より、細部までこだわった造りが、見ていて毎回発見があって飽きさせない。
俺は日本を代表する作品だと思ってる。海外の人にぜひ勧めたいなぁ。
by Mr-chirujirou | 2006-01-19 23:52 | 映画を見よう