MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

NZ準備編 その13 YHA会員証

はいろうかな?入らないどこうかな?とずっと悩んできたのが実は
YHA会員のこと。

2500円払って会員になると、特典として

一年間有効で、各種割引が受けられる
*ニュージーランド国内線の50%割引
*列車トランズ シーニック ユニークの20%割引
*インターシティ バスとニューマンズ バスの15%割引
*レンタカー最大10%までの割引
*バックパッカー バスの5%割引  etc...
(ほかにもイロイロ。詳しくはニュージーランド ユースホステルHPにて。)
などが受けられる。
もちろんユースホステル宿泊費も数ドルお得だ。

現在NZ内のYHAは55箇所。まぁ主要な都市には必ずある、といった感じだろうか。
なかなかキレイ(=外れがない)で、基本的に寝具は完備されているようで、また
バッパーに比べて日本人が多いそうで。

そこそこの旅をするくらいならYHAは非常に使い勝手の高い宿泊方法なようだ。

でも
NZ内でも$30で会員カード発行できるらしいし (日本で発行するのと値段的には同じ、もしくは少し安いくらいだ)
NZ国内に350以上も存在するバッパーの方がやはり泊まる可能性は高いと思われるし

正直 もってても使う機会は少ないかなぁ?
と言うのが正直なところでw
 
でもあるに越したことはないかな、と半ば衝動的に会員になっちゃいました。
せっかく買ったからには、約$30ドル分のディスカウントは達成してやろうと思う!
こう御期待です。

―――――――――――――――
余談ですが、日本国内のYHAのパンフレットももらったけど
意外や意外、かなり日本にもYHAあるし、ディスカウント受けれる施設も多いんですね。
使いようによっては、かなり国内でもお得なカードになりうると思う。
要チェックです、このYHAカード。
[PR]
by Mr-chirujirou | 2006-02-01 18:37 | NZ - NZワーホリ~準備編~