人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

サイクリング

昨日の日記からの抜粋。

――――

本日は土曜日、予定のない日であった。それならちょっと変わったことを成し遂げようと思い、「サイクリングで目的地までたどり着いてやろう」という本日の目標を設定した。
目標の先は「willowbank wildlife reserve」という動物園。
ガイドブックには「放し飼いにされている園内を歩く動物園」とあり、興味が沸いた。目的地としては十分だ。目的地は楽しみでなきゃならならない。
バッパーのレセプションでレンタルサイクリングについて聞いても十分な答えが得られず、結局再度インフォメーションセンターを利用し、昼からレンタルできることになった。
初めて自転車にまたがり、店員の「good luck」の合図で出発。
最初に数回漕ぎ、その瞬間にサイクリングにはまってしまった。歩くよりも絶対にわくわくする。

漕ぐ 漕ぐ 漕ぐ 漕ぐ ひたすら漕いで、ようやく郊外に出る。
が、そこからが辛かった。
郊外の一本道は風がひどく、進まないのだ。とにかく漕ぎ方を一定にし、自分が自転車の一部になるイメージを抱く。俺が自転車を漕ぐのではなく、俺自身が漕ぐもの、そのものになった感覚。
向かい風の中どれくらい進んだだろうか。Willwbank wildlife reserveの目印が見えたときの嬉しさといったらない!
持っていた地図の欄外にまで足を伸ばし、自転車をひたすら二時間ほど漕いで、ようやくたどり着けたのだ。自分で全てを計画し、それを達成するときの嬉しさ。これは忘れられない。
行きにも寄ったのだが帰り道の途中で、花が見事に整備された会社敷地内の庭園に再度寄った。
どこよりも、植物園よりもすばらしい庭園。完全制御された、見事な庭園だ。
疲れが吹き飛ぶのが分かる。園内ですれ違うおばさんと笑みを交わすことが、とても優雅に感じられる場だった。

サイクリングで一ヶ月間南(北?)島一周。ぜひとも達成したい。そのためには、まず体力づくりと情報収集が欠かせないと、今回学ぶことが出来た。一日、いや半日漕いだだけでこの疲れよう。間違いなく死ぬ思いでの旅行になる。
でもきっと今までになくとんでもない苦労を味わえるはずだ。あぁ楽しみ!
『やった。』の世界へ、俺も行きたい。


――――――

「やった。」ていうのは本の名前。サイクリング世界一周の話。
一応レビューが「書物の森を散歩する」カテゴリーに入ってます・・#


日記の中に出てきた、「素晴らしい庭園」。一部ですがお見せしましょう。
↓ 美しかった。郊外だから、多くの観光客は存在を知らないんだろうな。
秘密の場所だ^^

サイクリング_e0041624_9315572.jpg
サイクリング_e0041624_932791.jpg

by Mr-chirujirou | 2006-02-26 09:33 | NZ - 迷走中本編