人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

写真

最近写真についてあれこれ気が付いたことがあるので、今回はその話を。
 

写真というのは、本当に性格が反映されるんだね。

先日オタゴ大の男友達とワインをちびちびやっていたとき、写真の話になって、
NZで撮り貯めていた写真を見せてあげた。
PCの画面をいくらかスクロールした後
その友達の第一声

「女が写ってないじゃん~!」

・・うん、まさしく。納得。
女の子どころか、
人だってそうそう写っちゃおりませんでした@@。

そして第二声
「花ばっか・・」

はは・・
まぁそれは俺の写真のキーワードが「花×自然」だからしょうがないのだけども
彼は写真に人が写ってないのが不満で仕方の無い様子。
「見るヒトによっては君の写真もものすごく楽しいんだろうけど、俺は自分か人が写ってないと駄目なんだ」と彼。
あーー、写真ってもろに性格でるねー!と二人で妙に納得でした。
 


よくよく考えてみると、写真を撮ることにキーワードを設定したのは、写真ばかりに気を取られる旅はしたくなかったからで。
それに「写真はバシャバシャ撮るもんじゃない」、というのが俺の持論だから。

でも、そこに囚われ過ぎると逆にマイナスなのかなぁと最近は思うようになった。
今はもっと、写真を撮る際、「人×生活」というキーワードを重視したいと思うようになっている。
帰国後いつか、NZを紹介するような状況があったとき、そこに「人」と言う視点がなければどこか不完全な紹介になってしまうだろうし、今回のように違う視点を持った人間も楽しめるような写真というのが必要だなと思うのだ。

自分の写真に対する姿勢は崩さず、新たな視点を追加してみよう。
きっと、写真を撮るのが楽しくなる。もっと豊かになる。
最近、実行中なのです。
by Mr-chirujirou | 2006-04-07 16:33 | NZ - 迷走中本編