MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

ツバル・旅のキロク 『物価』

e0041624_1939378.jpg

写真:フナフチ島のパン屋

旅人にとって、行く先の国の物価が分からないのは非常に困る。
自分の調べた限りでは、ツバルの物価に関する情報は日本語のサイトでは一切なく(英語サイトでもなかったと思う)、渡航前に旅の資金が具体的に計算できなかった。

今後、ツバルに単独で出向いてみようと思う方がいれば、ぜひ参考にして欲しい。


貨幣や物資の流通量の少なさからくるのか、全体的に多少高い。けれど、想像以上にcorner shopのような小さな雑貨店からそれよりやや大きな食料雑貨店、ハードウェアショップや衣料品店までがあった。
おそらく、値段と質にこだわらなければ、一通りのものはこの国で手に入るようだ。
以下に、自分が実際に買ったものも含め実際の価格を書いておこう。

米1kg A$1.4
食パン一斤 $3
コーンフレーク500g $3.7
粉末牛乳700g $4.0
ミロのパックジュース $1.5
コカコーラ缶 $1
スプライトのペットボトル $1.5
リンゴ(小) 55セント
ニンジン $2.6 / kg
キャベツ1玉 $4.5
tim tamチョコレート $3.5
ボールペン $1
釣り糸 30セント/5mくらい
釣り針 10セント/1針

ちなみにボールペンは一日使っただけでインクが出なくなった(笑)これはもう笑うしかない。


また、自身は未購入ながら、以下の商品もショップで目にした。
ヘッドホン・ハエたたき・釣竿(80㌦)・冷凍の肉類・自転車・扇風機・・
などなど。
ハエたたきを買うと、けっこう宿で蚊対策に重宝するかもしれないな・・などと滞在中は何度も思っていたものだ。

(レストラン、ネット事情については、項を改めてご紹介する予定。)
[PR]
by Mr-chirujirou | 2006-10-14 19:41 | ツバル - 徒然なるままにー