人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

行動計画07 -the first step

1月に帰国してからほぼシューカツ&読書&映画鑑賞で3月末まで過ごした。
まぁ今となってはこの行動力の低い3ヶ月間は、動きに動いたNZ時代の反動だったかな、
と解釈はしているけれど、少々面白みに欠ける期間であったのも事実。

この頃ようやっと、この“反動期”も終わりにしなきゃな、と本腰上げる気分になってきた。
何か気持ちの上で号砲になるものがほしい。
そう考えて、じゃぁ大学生らしく「4月スタート!」にすればいいかなと(以前から)考えてたわけです。

*****

とりあえず大学生の本業である学業は、
大学の授業6コマ(ゼミ・英語・環境学etc)
大学運営のエクステンションカレッジ・英語講座(週1回)
なごや環境大学のいくつかの講座(月1~2回)

となってる。
・・・現時点での学習予定は思ったより少ない。
けれどあとは今まで通り、興味持ったものに臆せず頭突っ込んで、調べ上げて、行動に移せそうだったら移してみる、の流れを絶やさないようにすれば得るものは必ずある。これは経験済みだからこれからもやっていこうかな。今予定をびっしり決めるのではなく、“学びの幅”を残しておくのもありかもしれない。

*****

この一年は本当に大切な一年だと常々思ってる。
それは俺にとって将来的にどういう形で自然保護の分野に関わっていくのか、
それをボランティアやイベントなんかを通してアレコレ“体験”し考えられる最後のチャンスだからだ。日本の自然保護のフィールドを思いのままに体験するチャンスだからだ。

そういうわけで、昨年度のNZのconservationに続いて
今年は日本で似たような活動が出来ないか、目下探し中。
ネットを泳ぐだけでもいろんな発見があって楽しい。
最終的にはいくつか候補をピックアップしてメールか電話で働かせてもらえるところを見つけよう。


*****

っというわけで今年度は
学業(卒論含む)&バイト&日本の自然保護活動ボランティア(orバイト)の3本柱となりそう。

面白そうなイベントやら講演があるよーって情報、大歓迎です。
どこにでも頭突っ込む覚悟です、みなさん誘ってください~!
場合によっては東海圏外にだって行きますよ!w

書いててわくわくしてきた。こうでなくっちゃ。
by Mr-chirujirou | 2007-03-25 02:19 | 大学時代を楽しもう