人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

なかま

明日も飲み会だってのに、今日も飲み会(笑

それでも今日は外せなかった。
愛知の学生が集まってつくった、とある環境教育団体の飲み会があったから。


****

・・環境問題への興味を「行動」で示す仲間が欲しかった。

NZに行ってからというもの、俺は将来的に自然保護の分野で生きたいとホンキで思うようになった。しかし、今かよう大学の友達には環境問題に関して”行動”まで起こす同士は(現時点で)見つけられなかったのが大きな問題だった。
以前ここでも広報した「なごや環境大学」、そして今回の環境教育団体も主に自分ひとりで参加している。それはそれで別に問題ではないが、やはり同じ志を持った同士は欲しい。これは、NZで鳥類保護をやっていたときも思っていたことだったように思う。(だからこそ、NZ時代、TIRI島でボラをされているというこの方に会いにいったわけだ。)
また、正直なところ今の自分にとって「環境教育」(小学生とかに自然の楽しさを伝える活動)の分野は苦手といえた。自分がまだまだ環境問題に関するノウハウを学んでいる身分でいて、それを教える立場になりきるのは難しかった。ただ、将来の自分を見据えたとき、この分野は避けては通れない、とも思っている。学生のうちから逃げていてはだめだ、今出来ることには限界があるとはいえど、やれるところまではやってみよう。常々そう思っていた。

そういう思いの果て、メールで環境団体メンバー加入を伝えるよりは直接言った方がいいと思って、飲み会に参加させていだいたわけだ。さすがに、飲み会の席では会話の内容も心躍るものばかりで、結論から言えば心底楽しませた頂いた。加入しようかなぁ・・、なんて意味も無い不安を抱いていた心の闇が吹っ切れた想いがした。

今日は一つの転機になる。
どこか、そんな予感がする。
by Mr-chirujirou | 2007-04-07 00:29 | 大学時代を楽しもう