人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

読書ロク 07下

昨年07年度の目標読書数は100だったけれど、

結果・・・07年は91冊。

年末の3週間にほとんど本が読めなかったのが響いたなぁ。。。

うーん、読書100冊は大学生時代に一度は達成したかったけれど、
社会人に持ち越しです。またいつかの年、再チャレンジしよう。


昨年5月中旬に一度「読書ロク上」をアップしているので、
今回はその続きから。

(そうそう僕の中でルールがいくつかあるのだけど
・一年以上あけて再読する場合は「一冊」にカウント
・写真集も含める
・完全に読みきったものだけカウント などなど。)


=秀逸
オレンジ=星野道夫 関連作品 (多いので)
=東野圭吾 作品 (同じく多いので)

**********

5月下旬
魔法のことば : 星野道夫
写真集 日本の鳥2005 : バーダー編集部
でんきを消して、スローな夜を。100万人のキャンドルナイト : マエキタミヤコ

6月
うめめ : 梅佳代
日本の自然保護 尾瀬から白保、そして21世紀へ : 石川徹也
天国に一番近い島 : 森村桂
旅をする木 : 星野道夫
世界遺産の町 クスコで暮らす : すずきともこ
星野道夫の仕事 第1巻 カリブーの旅 : 星野道夫
天使の耳 : 東野圭吾
容疑者xの献身 : 東野圭吾

子ぎつねヘレンがのこしたもの : 竹田津 実

7月
中谷彰宏 金言集 : 中谷彰宏
ルポ・日本の生物多様性-保全と再生に挑む人々- 平田剛士
水は答えを知っている その結晶に込められたメッセージ : 江本勝
百年の愚考 : Think the earth project
Itと呼ばれた子 幼年期 : デイブ・ペルザー (2回目)

8月
日本の鳥2000 : バーダー編集部
国家の品格 : 藤原正彦
星野道夫物語 アラスカの叫び声 : 国松俊英
東京に暮す1928-36 : キャサリン・サンソム

9月
鳥が教えてくれた空 : 三宮麻由子
男子 : 梅佳代
モロッコでラマダーン : たかのてるこ
手紙 : 東野圭吾
長い旅の途上 : 星野道夫

10月
白夜行 : 東野圭吾
ムツゴロウ世界動物紀行ニュージーランド・中国篇 : 畑正憲
湿原の神タンチョウ : 中地茂
The sence of wonder : レイチェル・カーソン
続・ドロップアウトの偉い人 : 森永博志
宿命 : 東野圭吾
怪笑小説 : 東野圭吾

毒笑小説 : 東野圭吾
行かずに死ねるか!世界9万5000km自転車ひとり旅 : 石田ゆうすけ
カカシの夏休み : 重松清
いちばん危険なトイレといちばんの星空 : 石田ゆうすけ
僕の村の宝物 ダムに沈む徳山村 山村生活記 : 大西暢夫
ガンジス河でバタフライ : たかのてるこ
星野道夫 永遠のまなざし : 小阪・大山

11月
ダライ・ラマに恋して : たかのてるこ
つながるいのち 生物多様性からのメッセージ : 日本環境ジャーナリストの会
諫早の叫び よみがえれ干潟ともやいの心 : 永尾俊彦
秘密 : 東野圭吾
世界がもし100人の村だったら : 池田香代子
ヤンバルクイナの見た夢は 金城吉男写真集 : 琉球新聞社
天国で君に逢えたら : 飯島夏樹
Big smiles! 世界の笑顔に恋している : たかのてるこ
Michio's Northern Dream1 オーロラの彼方へ : 星野道夫
ダーウィンの箱庭 ヴィクトリア湖 : ティス・ゴールドシュミト
12月
モンキー・ムーンの輝く夜に : たかのてるこ
増山たづ子 徳山村 写真全記録 : 増山たづ子
割り箸が地域と世界を救う : ジュオンネットワーク
Michio's Northern Dream2 ラブストーリー : 星野道夫
ECO検定 公式テキスト : 東京商工会議所
Michio's Northern Dream3 最後の楽園 : 星野道夫
ぼくの出会ったアラスカ : 星野道夫


*************

やはり帰国後という絶妙なタイミングで星野氏の著作に出会えたのは幸運だったな、
との想いがあるけど、これについては散々語ったので今回は控えておこう笑

新鮮で面白かった、と言う点では
東京に暮らす1928-36」がまだ頭の片隅に鮮烈な記憶として残っている。
ひょんなことで東京に暮らすことになったある外国人女性の日本生活記なのだけど
ふっとした何気ない描写のなかに
例えば片手にソバを担いで自転車をこぐ料理人や
庭の木一本に情熱を注ぐ庭師がいて、
また枯れた草木に見とれる日本人を「不思議な感性」とみたり
・・・
なんと言うか今となっては映画の中の物語でしか出会えない日本の原風景が
経験者、それも外国人の視点から
ほのぼのと・生き生きと描かれているのがたまらなく新鮮だった。
当時のニッポンが匂いを通して伝わってくる感じ。

・・・とまぁ読書について語りだしたらきりがないので辞めておこう。

只今、卒論で読書は休止状態なのだけど
既に「ウェイティング・リスト」メモに20冊くらい溜まっていて。。
あぁ本読みたいな。

それでは
by Mr-chirujirou | 2008-01-07 04:59 | 書物の森を散歩する