人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

沖縄自転車のたび7日目(追記あり)

自転車で巡る沖縄の旅も7日目。残すとこ、あと3日ほど。

例によって書きたい、いや書くべきことがたくさんあるのだけど、この旅中は日記もままならない状況なので、帰ったらたくさん書くことにします。(夕方まで自転車漕いで、夕食たべて即布団へ..の生活なので@@)

では、今日この場では何を語れるだろう?
う-ん、ひとつだけ書くとすれば、.....


今の俺は、「やった。」著者の坂本達さんのことばじゃないけど、「自分の持つ役割」を正確に把握することが生きる上でのキ-ポイントになっていて、つまり自分を取り巻く各種の枠の中で、自分がするべき・担うべきと思うことを把握して活動したいと常に想っている。
そして今回、沖縄を自転車的な速度で回ってみて、新たな枠と新たな役割が見えてきた。
新たな枠とは「戦後に生きる人間」であり、役割とは「戦争とは・平和とは何かを問い続けること」「沖縄問題を考え続けること」だ。
(経緯など詳しいことは後日更新します。 )

...

戦跡と、文化と、ヒトの優しさと、やんばるの豊かな森に触れる今回の旅もあともう少し。自転車のキツさにもなれてきた。
旅路は戦跡に始まり戦跡に終わる。最後は普天間基地や、陣地跡や慰霊塔のある嘉数高地のある沖縄中部を目指して、ペダルを踏もう。


追記
自転車を借りた「プラネットチャオ」安井さんのブログに、ちるじろうの活動風景が写真付きで少し紹介されています。お暇があれば、ぜひご覧になってくださいー。
プラネットチャオのブログはこちら
HPはこちら
by Mr-chirujirou | 2008-02-26 23:44 | 大学時代を楽しもう