人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの英語の話 最近は..

NZから帰って早1年半と2ヶ月
NZでの卒論調査を除いて、この期間中英語を使う機会は0に近かった

今の英語力はどうなんだろう..?

正直に申し上げると長らく勉強もストップしていた
それは英語を学ぶ「理由」(口実と言ってもいい)を持たなかったからに他ならず
最近じゃ覚えていた語彙の記憶も薄っすらとしてきて
洋画の英語も聞き取りも難がでてきていた


日本に再び定住して英語を使う機会もなく、せっか持っていたなけなしの英語力を次第に失ってゆく・・・


なんともありがちな、典型的な失敗談を地で行っているのを理解している。

******

「何とかしなきゃ」、「将来絶対に必要な能力だし、今のうちに勉強しておかなければ」

何となく、「やらなきゃ」という思いに駆られていて、言い換えれば
無理にでも勉強を再開する口実を探していた、と思う。

でも、
今日車の中でまた英語との付き合いをあれこれ考えていてふっと思い出した

05年あたりに英語学習を始めたころって、英語は「趣味」って位置づけじゃぁなかったか。
楽しむ対象ではなかったか。何か最近は、肝心なところをすっぽかしてたのでは――。

もちろんNZ時代は「必需品」として英語は扱っていた
でもだからと言って、日本でもその性格を維持させる必要はないのではないか。
まずは今の生活にあわせて、英語と付き合っていけばいいのではないか。

いつか自分の身のフリもハッキリ決めれる時期がくる。
きっとその時、英語は「趣味」と同時に「必需品」に再昇格する。
楽しく、なんて言ってらんないくらい勉強しなきゃならない時もくると思う。

でもだからこそ、その時まで、英語と楽しく付き合う"姿勢"を、育てていこうとおもうのだ。

*******

というわけで、社会人生活もひとまずの落ち着きを見たことだし、
以上の考えをもって、英語の勉強再開です。

また軌道修正が必要なときは、その時考えよう、っと。
久しぶりの英語の話 最近は.._e0041624_3474098.jpg

by Mr-chirujirou | 2008-09-15 03:43 | 英語学習のあしあと