人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

社会人ナ生活

最近ブログに載せるような出来事がないナァと思っている。

これはただ単に衝撃的な映画・ヒト・本etcとの出会いが無いからなのか
それとも自分の感性が多少なりとも鈍っているのか。

昨日また登山をして、
夕暮れ近く 山頂で本を片手にじーっと眼下を眺めていたとき、
どうやら後者のほうなのかなと ふっとおもってしまった。

************

社会人としての生活は早 半年を迎え
まずまずの滑り出しといえる。(この「まずまず」が言えてしまう点、感性が鈍るのは当然か)

同期の男性と2人ひと組でこの一年仕事をするという、ちょと変った状況にいる。
最初は二人一組だと自分の成長の度合い(人間として・社会人として)が低くなってしまうのではと危惧をしていたけれど、どうやらむしろその逆だ。

どれだけ相手に頼りすぎず・頼られすぎず、自分の意思をどこまで主張しどこで引くのか、ともすれば相方が仕事を”やってくれてしまう”状況で自分がどこまでモチベーションを保てるか...

特に自分は「相手が仕事をしてくれてしまう」状況にいるとついつい「お任せ」ムードが沸き起こってしまう。NZに行ったのは、その追い詰められねば自分で何かやろうとしない性格を見越して、「追い詰めるだけ追い詰めた状況の中に身を放り投げよう」との考えの末の行動だった。NZ時代はある意味、やるしかない状況だったからこそモチベーションが維持できた、とも言える。
そういう点でいえば、現在の状況は、NZ時代より酷、だ。自身の思いっきりナヨナヨした部分を正面から衝突しなければならないのであって、むしろその意味では今の仕事環境はぶち当たるべくしてぶち当たった壁なのかもしれないな、と思う。性格上の欠点を、今度は正面から直しにかからなくてはならないからだ。

こうして自分のいる状況が「自分に必要だ」と思えるようになったことが、今の自分の一つの大きな原動力のようだ。こんな思考が頭の中に成り立つようになってから、少しずつ意識が変わり始めている。

**********

感性が埃かぶってるな、と感じるのは、一つの低迷の谷間を超えて、もう一歩高い山へ登り始める地点にいるからだろう。自身の装備を確認し、地図を見直して、また一つずつ目の前の地面を踏み締めていけたらなと思う。

社会人ナ生活_e0041624_224489.jpg


(photo:経ヶ峰登山道にて)
by Mr-chirujirou | 2008-10-10 22:04 | 社会人な生活