人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

なんて恵まれた生活

会社の敷地内を歩いている時
朝日を浴びてチャリ通勤している時
家に帰って一息ついた時
ふっと思うことが多い。

あぁ、自分はなんて恵まれた生活の中にいるんだろう、と。


こんなくさいこた-言いたくないけど、現実
五体満足で
比較的平和なしかも先進国に住んでいて
周囲に自然もあって
会社に就職できて
まとまったお金も毎月もらえて
食生活も何不自由なくて
帰る家があって
ボタンひとつで電気も暖房も風呂も沸かせるのだ

恵まれすぎていて気味が悪くなってくる。
もちろん今の生活を否定なんてしないけれど、
安定した生活に腰を下ろし、いつしかそんな生活が常識と思いこんで、自分を取り巻く環境に何も疑問を抱かなくなってしまうのが、イチバン怖い。
この生活を心の底から受け入れられる準備は、今のステージの自分にはないな、とおもう。


先日信頼する大学の元ゼミメンバーで集まりがあって、
そのとき、前日から言おうと思っていたとおり、自分の抱える「今後」を共有してもらった。
多くの時をともに過ごした人たちに自分の抱えていた夢を
自分の言葉で伝えることは、それ自体がとてつもない力を持っている。
数日たった今になってそのことがわかったような気がする。


「人間は 犬に喰われるほど 自由だ」
ある著書の有名な一節が、いつでも自分の奥底に流れているのを感じている
人間はもっともっと多様に生きていいとおもう
by Mr-chirujirou | 2009-01-22 21:49 | 社会人な生活