人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

講演&上映情報 (2月~5月、なごや圏)

以下、時系列順に@

<朝鮮半島の人びとと日本人について考える上映会>
2月28日(土) 伏見ライフプラザ
『海女のリャンさん』 『悲劇の島 チェジュ』
午前・午後2回上映

・・どちらも戦争と植民地支配、差別と貧困をテーマにしたドキュメンタリー。
日常じゃあまり考えないテーマを、この機会にちょっと考えてみたい。
海女の~は、文化記録映画大賞の受賞作品。

・・・・

<戦場で何があったか。イラク・アフガン・パレスチナ 広河隆一講演会>
3月8日(日) 三重県桑名市大山田コミュニティプラザ
13:30-16:00

・・フォトジャーナリスト広河隆一さんの講演会。どんな話になるんだろう?
田舎の三重県で聴けるという貴重なチャンス。

・・・・

<宇宙船地球号とともに!名古屋発、COP10に向けて (山本敏晴氏によるツバル講演)>
3月14日(土) つながれっとNAGOYA
『ツバル 大切なものに導かれて』上映 + 山本敏晴講演会

・・・(チラシより)多様な命をはぐくむ地球を、次の世代にどのように残していくか。今こそ、ひとりひとりの意識と取り組みが問われるとき。わたしたちの「宇宙船地球号」について、本気で考えます。

・・・・

<フェアトレード・デー企画 「美味しいコーヒーの真実」上映会>
5月9日(土) ウィルあいち (AM:映画、PM:講演)
・『美味しいコーヒーの真実』上映
・GAIAの会・土井ゆきこさんの講演、コーヒー付き

・・・先日自分が参加した「チョコレートの真実」のイベントを開催した団体の、フェアトレードに関する話第二弾。特にフェアトレード関係団体の土井さんの話は軽快で面白い。メキシコのアグロフォレストリー現場を訪ねたそうで、その体験談を、フェアトレードのコーヒーを飲みながら聞ける。一杯のコーヒーを通して、遠くの生産現場に思いを巡らせてみたい。

・・・・

<あいち平和映画祭2009>
5月16・17日 (土日) ウィルあいち

16日
・『ホテル・ルワンダ』
・『水になった村』
・『おいしいコーヒーの真実』

17日
・『ラストゲーム 最後の早慶戦』
『花はどこへ行った』
・『パッチギ! LOVE&PEACE』

・・・ちるじろう的に大大注目の映画がてんこ盛り。上映会があったら足を運ぼうと思っていた映画が一度に3作品もきた!
前述のイベントと被るが「おいしいコーヒーの真実」、これは自分たちの食生活を改めて見渡すきっかけをくれるだろう。「花はどこへ行った」は、今なお枯葉剤の影響が残るベトナムの傷痕を追ったドキュメンタリー。そして、2年前に観てから、今なお自分の生活に影響を与え続けている旧徳山村の生活を追った「水になった村」。これを観ていない方がいれば、ぜひこのイベントに足を運んで、この映画だけでも観てほしい。

講演&上映情報 (2月~5月、なごや圏)_e0041624_22593245.jpg


・・・ところが!ちるじろうは上記のイベント全部行けません(泣)!!
さすがに、今回ばかりは所属する部署を睨みつけたくもなる。
自分のいる部署は土日が勤務日になることがとても多い。また植物関連の業務なので、特に春先の時期、「土日休み」は絶望的だ。うう、無念。・・その代わりに、平日休みだからそれはそれでメリットはあるが・・イベント関連はどこにも行けないんだなぁ。
ぜひ、どなたか様、これらの催しに参加してみてくださいね。
それでは。
by Mr-chirujirou | 2009-02-11 19:08 | 社会人な生活