MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

いざ、諫早湾へ (ALCブログ時代より転載)

以前からしてみたかった一人旅、ようやく実行に漕ぎ着けた。
目的地は長崎県の諫早湾。
夜行バスで12H!
夜行だし、寝てるだろうから時間は関係ないかな・・!?
 
諫早湾は、97年に広大な干潟を"ギロチン"で封鎖し、
公共政策と自然環境のあり方について大問題になった場所だ。
 
"公共政策と自然環境"、僕の卒論のテーマにするつもりだ。
だから、草分け的な事件となった諫早を、この目で見ておきたいと思った。
[PR]
# by Mr-chirujirou | 2005-03-11 01:02 | 大学時代を楽しもう

日本であって日本でない場所(ALCブログ時代より転載)

先週一週間、西表島へ行ってきた。
(大学の教授のマングローブ調査に同行させてもらった)
 
皆さん、マングローブ、実物を見たことがあるだろうか?
ぜひ一度実際に見ることをお勧めする

初めて、手付かずの自然林を見た思いがした。長い本当に長い時間をかけて森を形成したという事が、ひしひしと感じられた。すばらしいの一言。写真で見るのとはわけが違う

”百聞は一見に如かず”。この言葉は、自分の中で初めて生きた言葉になったと思う

お土産屋にマングローブの苗木が売ってるのにはちょと幻滅..。
[PR]
# by Mr-chirujirou | 2005-03-02 21:08 | 大学時代を楽しもう

ふと思い出す言葉 (ALCブログ時代より転載)

本屋に並ぶうさん臭い英語関係の本買わなくて良かった。ALC初めてまだ数日だけど、自分に合ってる教材だと確信。先生に感謝だなこれは。
けっこー前に、ある講義で「学問」と「勉強」という言葉の違いを聞いたのをふと思い出した。勉を強いると書く「勉強」ではなく、問い学ぶと書く「学問」をしなさい、と。

だからみなさん、今日から「勉強する」じゃなくて「学問する」といいましょう。 ..ちょっと無理か。
[PR]
# by Mr-chirujirou | 2005-02-13 00:02 | 大学時代を楽しもう

ヒアマラ中級スタート! (ALCブログ時代より転載)

1000時間コースへの布石として中級コースを受講することにしました。


自分の通う大学の英語講師に「本気で英語の勉強したいんだ!」と相談して、ヒアリングマラソンを勧められたのがキッカケでした。 
その相談した教師はなんと1000時間コースの講師の一人で、さらに説明書を読むと、NHK「100語英語」の投野さんも講師をしているではないですか! ほぼ直感で決意しました。

なかなか趣味は続かない自分ですが。。半年間、がんばろうと思う。
[PR]
# by Mr-chirujirou | 2005-02-11 00:21 | 英語学習のあしあと

Profile

管理人:ちるじろう
◆「ちるじろう」の名は
Mr.childrenの”ちる”と(ファンなので)、
何か日本っぽい名前を、ということで無理やり”~じろう”(小次郎、みたいなニュアンスで)をくっつけて出来たもの。
中々気に入っております。
google NZで”chirujirou”って入力するとちゃんとこのブログ出てくるからね!(当然か)


*********************

◆MANUKAとは

NZでとっても有名な種類の樹。

(以下 06年12月8日の自身の記事から)
オークランドに程近いArk森林公園にはMANUKAという木でできた林がある。
マヌカの木は成長しても一本一本ひょろ長くって、一本じゃぁ雨風にすぐに折られてしまう、か弱い木だ。でも周りに生きている同士の支えを借りて、支えあいながら、大きくなる。花や葉はいろんな生命に利用され、次の山林を担う次世代の木々を自らの足元で育てる役目も果たす。

見た目ださくってひょろくって情けないけど、その実、その地域にはなくてはならないマヌカの木。何が言いたいわけでは無いけれど、あのマヌカの木の林を通るのが、最近の仕事の楽しみになっている。

e0041624_12405179.jpg


**********************
◆興味キーワード

訪問国
ニュージーランド フィリピン ツバル フィジー 

行きたい国・場所
ガラパゴス アメリカ・レッドウッドの森 マレーシア(極楽鳥・・)
アフリカ インド 屋久島 沖縄・離島 小笠原諸島 などなど

最近のテーマをもった旅 
沖縄「沖縄戦追体験・自転車の旅」 
長崎「諫早湾干拓」 
ツバル「温暖化被害最前線の国の素顔とは」

興味
自然( 鳥類保護 藤前干潟 環境教育 地域の生態系 )
農業
半自給自足&ちょっぴり文明的な生活

メイン趣味
登山 マラソン カメラ 単館系の映画鑑賞 読書(ノンフィクション) 英語 チャリ

サブ趣味
テニス 卓球 散歩 山菜とり ベランダ菜園 

特に好む著者・作家
星野道夫 金子みすず 東野圭吾 司馬遼太郎 
沢木耕太郎 灰谷健次郎 高橋歩
 
こころに残る映画
ひめゆり ダーウィンの悪夢 水になった村
いのちの食べかた  life is beautiful ショーシャンクの空に
ブタがいた教室  


**********************

◆近年の活動

03  大学(総合政策学)入学

05   「フィリピン 学校建設ボランティア」参加 (3週間・フィリピン)
    環境教育のプログラムにてボランティアスタッフ

06  休学
      New Zealandに11ヶ月間滞在。
     自然保全活動のボランティア(半年ほど・NZ)
     有機農業の農家にファームステイ(1.5ヶ月・NZ) etc..
     ツバル滞在(2週間)

07  復学、4回生
    シューカツ→終了
    卒論のためNZ再渡航 (『NZにおける環境行政の評価』。)
    『藤前干潟を守る会』にて、インターン生として活動
    『瀬戸・森の自然学校』にて、学生スタッフとして参加

08  自転車で沖縄一周
    三重県の某企業に就職
    チャリ通勤 はじまり
    ハーフマラソン完走
    2000m級の山、初登頂(岐阜県恵那山)

09  小さな農地を借りて農業(春~夏)
    長野県・アルプス3000m級登山開始
     (常念岳・木曽駒ヶ岳・鹿島槍ヶ岳etc..夏山のみ)
    チャリ旅エスカレート
     (琵琶湖一周、しまなみ海道、三河湾一周、3泊野宿で300km先の兵庫県へ..etc)

10 雪山登山の開始(八ヶ岳山域・甲斐駒ケ岳など)
フルマラソン完走
2年務めた園芸系の会社を退社
南アルプスの山小屋にてアルバイト(6-11月)

2010年12月より、オーストラリア大陸一周のチャリ旅へ――    


**********************

御用の方はこちらまで!メール大歓迎です。
chirenmino0715@yahoo.com
[PR]
# by Mr-chirujirou | 2001-01-01 01:01 | about ME