人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

なんてわくわくする活動

以前沖縄チャリ旅行をやった時にチャリを貸し出してくれた方が運営するメルマガに
なんとも気になるニュースが載っていた。

いわく・・
あるアメリカの青年が自転車で南北アメリカ大陸を旅した中で知った、
地球温暖化の実態を訴えるために、COP15の開催されている
コペンハーゲンに入りました。。(12日)
彼の名は、デイビッド。スタンフォード大学で学んだことを実地に確かめ、
現場でいろいろな人たち交流することを目指して、2年間の旅を実行しました。
・・


リンクの先にさっそくジャンプしてみるとyoutubeの動画があって、
観ているだけでワクワクしてしまった。
youtube 「The Road to Tierra del Fuego: my 21,000-mile ride for the climate
(※英語です。 ちるじろう一回では全部は聞き取れませんでした~汗 悔しい!修行が足りん)


自分の専門分野を深めるために現地をチャリで数年がかりで回って、
たくさんの人に助けられながら、現地の人との交流を重ねて現場の声を集めていく。
講演活動も精力的に行っているようで、これまでの知識を現場で共有し
そして新しい発想を造っていく・・ なんて心躍る生き方だろう。

彼は大使となってコペンハーゲン入りし、草の根の意見を届けるのだという。
この試みは、COP15にどう浸透していったのだろう?


日本語解説もある。→「アメリカ大陸をチャリで縦断した青年、COP15へ世界の声を届ける“大使”に就任

******

あーこういう記事をみるとわくわくする。

こいつはこういう選択か、じゃぁ、おれはどうすんだ?と。


うまいタイミングで、明日は世界旅行経験者で本も出版している女性の講演会がある。

ちるじろうは午前中に鈴鹿のハーフマラソン参加するので、
午後からのお話って実際どうなるか分からんけれど苦笑
(午前で果てるんじゃなかろうか)

有意義に過ごそうっと。質問もできたらなー。


いろんな人の「選択」を知りたい、今日この頃。

・・自分も、そろそろ決断の時なのだ。
by Mr-chirujirou | 2009-12-19 20:40 | 社会人な生活