人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

そうか、始まってんだ。屋久島行こう。

さすがに疲れた・・。。

今日は愛知県と三重県に囲まれた「伊勢湾」をチャリで一周してきた。
キョリは、ついに大台迎えて210キロ
一日で走った距離としては、もちろん過去最高だ。
というか、クロスバイクで一日に移動できる距離としては、ほぼ上限に近いんじゃなかろうか。
今日は数時間の睡眠のほかは、ほとんど走りっぱなしだった。
(チャリ仲間S君、感謝!)

*****

しかしこれで、チャリでの地球放浪にむけて
おおよそ基礎となる体力はついたんじゃないかな。

チャリで一日に200キロ移動できて、
ランニングなら42.195キロ走れて、
徒歩なら20キロ近いザックを背負って3000メートル級も単独で登頂できる....
これ、できたらけっこういいでしょう。
まぁ、とにかくあとはこの体力を維持・向上させながら12月の出発を迎えればいい。

*****

ちょっと話かわって

じつは海外での"撮影登山"の練習を兼ねて、屋久島に行こうと以前から思っていたのだけど、
航空券の予約の段階に入って頭を抱え込むようになってしまっていた。
"今、屋久島に行く必要は本当にあるのか?"・・と。
日本の世界自然遺産を見ずして海外に行けないしな、と結構安直に行き先を決めた面も否定できない。
資金をためてる現段階にあって、なぜ6-7万も払って国内旅行ができるだろうか・・?
そう改めて問うと、確固たる答えが用意できなかった。


俺は一体何のために・・・???


最近よく頭の中を占拠する疑問―不安といってもいい―だ。
何のために山小屋で働くのか?
何のために屋久島に行くのか?
何のために世界をチャリで回るのか?

そもそも、何のために生きていきたいのか・・?

何をするにも「理由」が必要なんて、ばかげた考えだとも分かってる。
でも、社会人を辞めて、
これから自分で何らかの道を創って生きていこうとしている段階にあって、
何をするにも「これでいいのか」「これは本当に今やるべきことか」との不安が付きまとってしまう。

・・・・・何日かさ迷った。
結局、不安は不安として認めて一緒に生きて、
心動かされるものに対して失礼のないように行動を起こしていくしかないのだろう。

山小屋も、屋久島も、
そこでの情報収集や写真技術・登山技術の向上が
世界放浪のときペダルの行方に大きく関わってくるかもしれない。
そうだ、その意味では、もう世界放浪は始まっていると言えるんじゃないか。

世界放浪は始まってる!そう気付いたことで、自然と、屋久島に行くことへの違和感はなくなった。


屋久島プラン
5/24-29の6日間の予定
縄文杉だけじゃもったいないでしょう。
それじゃほかのツアー客とおんなじだ。
せっかくだから奥の奥の奥まで見てやりたい!!!
屋久島山中3泊4日の縦走登山をやってきます。


九州の最高峰をはじめとして高峰が連なり、意外と険しいと聞く屋久島
こりゃけっこうきつそうだ。
楽しまなくちゃ。
by Mr-chirujirou | 2010-05-22 23:17 | 自転車@地球一周