人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

my adopted home-day12-8/18

diary 8/18

my adopted home-day12-8/18_e0041624_1542169.jpg

my adopted home-day12-8/18_e0041624_1543440.jpg
my adopted home-day12-8/18_e0041624_1544154.jpg


いつもどおり集合場所である教会へ行くも、仕事はさせてもらえず、一日暇していた。花を撮ったり寝たり・・; 明日からは働きます。
マチコさんに踊りの仕事を押し付けてほんとに悪いと思ってる。でも踊りだけに、なかなか自分じゃ先頭切ってやれないし。。なんとか力になりたいと思った。どうすれば出来るか考えなきゃ。

夜はみなでシーランド先生&松沢君のパーティーへ。パーティーっぽくなかったけど人に家にお邪魔するのは初めてで、たくさん日本人もいて面白かった。マツの家にもおじゃまする。
パーティーに行く前にスラムダンクのアニメを見る。毎週木曜にやってるようで、男の子は釘付けになって見ていた。侍X(るろうに)、ゴーストハンターズ(ユウユウ白書)、ドラゴンボールがメジャーな模様。あと日本のホラー映画も多くの人が知ってるみたいだ。
テレビでは韓国台湾中国のテレビドラマや映画が毎日のように流れてるみたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

退院ホヤホヤの病み上がりだったので、先生や年配の参加者から仕事禁止令が出る。
集合場所(教会)で退屈してても時間もったいないから、歩き回って花を撮ったり仕事風景撮ったり・・。
不思議な花が多くて楽しかったなぁ。教会の敷地内の花は残らず写真は収めてきたはず!

farewell partyの出し物であるマツケンサンバ。仕事後のダンス練習を仕切るのはリーダーのマチコさんなんだけど、どうも結束が悪くて練習は全く思うように進まない・・。マチコさんに不満を抱く人もいた。でも俺は、そうは考えなかった。いや、考えないように努めた、というべきか。
リーダーだけじゃまとまり切らないって思ったなら、自分が補助して、自分が動けばいい。ただ現状に不満を抱いて、愚痴をこぼすのはいやだ、そう思った。でも結局積極的な行動は出来ていなかったわけで・・・日記の中じゃ「自分の不得意な踊りだから・・」と理由つけてはいるけども、こんなのは苦し紛れでしかない、と今は思う。
「不満のある状況を自分の行動をもって変える力」、これが俺に決定的にかけている力の一つ。
これを知っただけでも、充分このボランティアプログラムに参加した意義はあると思う。知ったからには、それを意識した行動をすることがとても大切。経験を通して知れたことは、自分の中に強く生きると思う。

話は変わって・・
フィリピンでは日本のアニメが大繁盛!毎週木曜、TVでスラムダンクやってるのには驚いた。ちなみに陵南vs湘北戦やってました^^; 
ドラえもんの柄の布、バカボンのぬいぐるみ、るろ剣のCDジャケット、ドラゴンボールのカード、そしてテレビではスラダン。数え上げたらすごい数かも、フィリピンで見つけた日本の文化。
あとけっこう前に言ったけど、日本のホラームービー。フィリピン人の誰もが知ってるんじゃないのか!?って思えるくらい有名!フィリピン内での日本文化の浸透具合は予想を遥かに超えてて、うれしい発見の一つであったと思う。
by Mr-chirujirou | 2005-10-09 02:20 | Philippine♥diary