人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

森の自然学校

昨日('05 11/13)は「森の自然学校」のネイチャースタッフとして、ボランティアをしてきた。
・・といっても俺自身はボランティアに参加したい、なんていう大そうなもんじゃなく、ただただ楽しいから参加してるだけ。自然をテーマに子供と遊べる。最高です。

実際森の自然学校は面白い。
この活動はネイチャークラブ東海と、学生の組織「環境ネットわいわい」が中心になって、地域の子供たちとその家族と、一緒になって自然とふれあい遊ぶというもの。
キーワードは「環境教育」「子供」「地域」、そして「楽しむ」といったところじゃないかな。

”一緒になって” というのがこの活動のポイントだ。
ネイチャーゲームが始まったら親も子もスタッフも無い。一緒になって楽しむ。
ここが素晴らしい点だと思う。

毎月一回ずつ開催されるわけだけど、今回のテーマは「どんぐり」。
寒いのが原因か参加者は先月の半分しか集まらなかったけど、逆に少人数なら少人数でより親しくなれるという利点もあり、アイスブレイクであるゲームも大盛況だった。
午後からはフラワーポットに集めたどんぐりを植えた。もちろんスタッフも自分で拾ったどんぐりを植える。春に芽吹いたらまた集めて、植林しようということらしいけど・・どれくらいの数の苗が集まるんだろう。かなり少ない気がしないでもない(汗)

終了後のミーティングは柿を食べながら、マッタリ反省と打ち合わせについて話し合う。
柿をほお張りながらみんなの打ち合わせを聞いていて、この活動に参加してて初めて、「居心地がいいな」と思った。自分と同じ関心を持つ人たちだからだろうか、「この人をもっと知りたい」と思わせる人が多いからだろうか。
それぞれの考えを明確に持ちそれに従い動いている人たち。尊敬できる人が、「森の自然学校」にはたくさんいる。それが、もしかしたら俺の本当の参加動機かもしれないな。

そして解散。
帰りはなんと、車で半田市へ!!
ノリでおのちゃんを家まで送迎してさしあげましたw。
そして
なんとおのちゃん家の居間まで入り込んで、さらに晩飯まで頂いてしまいました・・;
な。。なんで人んちのしかも家族の居る居間で晩飯食ってんだ~って多少混乱したけども;、
家族の人たちすごっく話しかけてくれるし飯おいしいし楽しかったです(*^^)
よし、また送るね(笑)    ・・冗談ですw。

疲れたけど楽しい一日だった。
一緒に来てくれたおのちゃんどうもありがとう。
来月は、今度こそ3人で、行こう。
by Mr-chirujirou | 2005-11-14 23:41 | 大学時代を楽しもう