人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

my adopted home-day16-8/22

my adopted home-day16-8/22 _e0041624_23332337.jpg
my adopted home-day16-8/22 _e0041624_23333176.jpg
my adopted home-day16-8/22 _e0041624_23333856.jpg


diary 8/22


仕事は相変わらず何とか簡単な仕事を奪ってる感じ。
でも今日の針金とめの仕事は、大工さんと共同作業でよかった。しかし俺等に出来る仕事が無いしってことで、午前中で今日のボラはおしまいになった。
今日の新聞にラサの活動が一面使って紹介されていた。小規模な新聞かもしれないけど、この活動はそれなりに話題性はあるみたいだ。
午後はフェアウェルの歌と踊りの練習。年配の参加者いわく、ここまでまとまりの無い年も珍しいらしい。・・どうしてもまとまりが無い。なぜだろう。
今日の夜はホストの人たちとたくさん話が出来た。俺の将来のこと、ホストの人たちが日本に来たいこと、はなした。メイは菊、マイェットは桜が見たいらしい。ドライ桜を送ってと言われた。ぜひ! 後、写真も撮ってTシャツにプリント。これ一番のお土産。
いよいよ帰るのが現実味を帯びてきた。もう少し居たいと思ってる。あと少し。しっかり交流して、楽しまなきゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(コメント)

帰るってことを意識したからか、この日は今思い返しても充実していた気がする。
”いつもの”朝食も、”いつもの”仕事も、何かが違っていた。

この日の仕事で初めて、地元の大工さんと協力し合って一緒になって働いた、という実感が持てた。妙に嬉しかったのを、今でもはっきりと思い出せる。きっと俺が思い描いていた「ボランティア」に少しでも近づけたから、嬉しいという感情が生まれたんだろうな。

夜、小さいパーティーをしながら、ホストファミリーとつたない英語を駆使して話をした。
俺の将来のこと、ホストの将来のこと。
それぞれの「今後」を話す。
・・別れが近づいている。でもそのことは、ほとんど口にしなかった。
思い描く未来を伝え合って、また一歩、仲良くなれた気がした。

別れが近づく中で、さらに仲良くなる。一見間違いのように見えるけど、この選択は正解だと今でも思える。別れは恐れるもんじゃない。
必ず数年後にまた会うと決心していたこともあり、俺は帰国しても繋がりは消えないと、心のどこかで確信していたんじゃないかな。

この3週間の活動の中では、この日は”何でもない”一日だ。
仕事をして、かえって、飯食べて、遊んで、そして寝る。
それでもこの一日は、やけに愛しい思い出として鮮明に俺の中によみがえってくる。

(写真1:いつもの朝食
    2:仕事現場
    3:家の近くで「ボンバーマン」を楽しむ。)
by Mr-chirujirou | 2005-11-18 23:37 | Philippine♥diary