人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

【'05 3/21 ~3/24 諫早・長崎ツアー】

「旅は想い出」カテゴリでは、
いままで行ったことのある&これから行くであろう旅行の足跡を印していこうと思う。
ではでは、第一弾。
              【'05 3/21 ~3/24 諫早・長崎ツアー】
【\'05 3/21 ~3/24 諫早・長崎ツアー】 _e0041624_23421864.jpg
【\'05 3/21 ~3/24 諫早・長崎ツアー】 _e0041624_23422983.jpg
【\'05 3/21 ~3/24 諫早・長崎ツアー】 _e0041624_23424712.jpg



3/21 p.m19:30 夜行バス グラバー号乗車
3/22 a.m07:30 諫早インター到着
             長崎観光(オランダ坂・浦上天主堂・原爆資料館・平和公園・                      眼鏡橋・長崎 新地中華街)。民宿「たんぽぽ」に宿泊
3/23 a.m10:00 諫早へ移動。諫早公園ー干拓の里ー干拓地。
             ・・・古くからの継ぎ足し干拓のため、堤防・クリーク・川が多                      く、なかなかまっすぐ進めず、結局目的である諫早湾の堤防(元ギロチン)まで到達できず(汗)
    p.m20:00 夜行バス グラバー号乗車
3/24 a.m07:20 名古屋に到着

自身初の一人旅!いやぁ、今思い出しても楽しかった。多分一生忘れない。
旅の目的は、諫早湾干拓問題の現場をこの目で見よう!って思ったから
・・だったんだけど、結局は一番見たかった湾の堤防には、視界に捉えながらもたどり着けなかったんだよねぇ@@; ま・・まぁそれもイイ想い出かな。
 
諫早問題を知らない人でも、97年頃の「諫早干潟」「ギロチン」なんて言葉は知ってるんじゃないかな?
僕にとっては今の藤本ゼミに入るキッカケとなる環境問題だったから、
ひっじょうに興味も持ってるわけです。

てワケで、夜行バスで一泊二日の旅路へ。
戦史にもかなり興味があるので、初日は真っ先に原爆資料館と爆心地へ行った。
長崎にある戦争の遺跡は全部まわったハズと思う。
有名なオランダ坂やメガネ橋なんかも歩き見て、あんま興味はないけど貿易やキリスト教関係の建物も見てまわった。
横から殴りつけるような大雨だったけど、このときの僕はまだまだ若かったんでね!根性出してたわ。
 
二日目は長崎⇒諫早へ。いよいよ目的地到着、交通手段は電車と徒歩。ってか9割徒歩だったような。
まずは「干拓の里」とかいう諫早干潟を紹介するテーマパーク(!?)へ行った。
園内で遭遇した他のお客→1人。 昼食コーナー→鍵閉まってって入れず ・・・@@;
入場料返して。
そしていよいよ諫早湾の堤防を目指します!
ところがところが、諫早地方は古くから干拓を何度も繰り返してつくった土地の上にあり、
広大な田園地帯にはクリーク・かつての堤防・川がいくつもあって・・まさしく「二歩進んで一歩下がる」状態。午後中歩いたけど、結局たどり着けずにタイムリミットを迎えたわけです;。まぁ、遠巻きに見れたから良しとしようか。
しかし快晴の中、広大な田園地帯を歩けたのは本当に良かった(写真upしときます)。
きっと二度とできない経験だと思う。
 
一人旅、今度はある程度交通手段を考えてから!ぜひもう一度いきたい。
今度は海外がいいねぇ。
by Mr-chirujirou | 2005-07-18 00:00 | 「旅」