人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

”見慣れた花壇”

30日に書いた日記を、ほぼそのまま転載します。

~~~

「友達」が遊びに来てくれてから今日まで、ずっともやもやしてまとまらなかった想いが、今朝ようやくひとつになった。
重いバックパックを背負ってバス停までの道のりを歩いていた今朝。いつも通っている道沿いにある、手入れの行き届いた大きな花壇を目にしたとき、その霧のように持っていた想いがようやっと姿を見せた。

俺は、見慣れてしまった風景にも、毎日通っている道端の花壇にも、感動できる感性をもっていたい。今だってそう、そして、いつまでも持ち続ける人間でありたい。

俺がNZにきて何度でも感動している光景でも、あの人には感動を呼び込めなかった。
世界旅行中ということもあってか、NZのすべてを他国と比較した。つまり、俺が心で受け止めたいこともあの人は頭で考えた。俺の誤解もままあるのかもしれない。そんなことないと反論されるかもしれない。
けれど、その姿勢には心から賛同できなかった。ずっと疑問を感じていた。

こんなこと、ほんとうは記事にするべきではないかもしれない。
それでも、ひとつの大きな”想い”をここに載せる意味は大きいと判断した、
この場に記しておきたい。

(初めて、特定の方への疑問を載せました。不快に思う方がいるかもしれない。削除要請には応じる構えです。)
by Mr-chirujirou | 2006-09-01 16:59 | NZ - 迷走中本編