人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

ツバル・旅のキロク 『タクシー』

ツバル・旅のキロク 『タクシー』_e0041624_6555957.jpg


車の走れる土地など僅かしかない小さなツバルにも、一応タクシーが走っている。
いや、走っているなんてものではない。走り回っている。
・・というと語弊があるかもしれないが、つまりは道路を走る車のほぼ全てがタクシーのマークをつけているのだ。たとえそれがどんな車種であったとしても、だ。4WDのでっかい車も天井に小さなタクシーマークをつけているものだから、見ていて可笑しくなってしまった。
おそらくは車を手に入れた住民が、せっかく車があるんだから片手間ついでにタクシーでもやってみようか、という感じか、もしくはタクシーマークが手に入ったからウチの車にくっつけてみようか、というくらいでタクシー業をしているのだろう。

もしかしたら、『総人口に対するタクシーの割合』なんて調査をしたら面白いかもしれない。絶対世界一に違いない。

自分自身は、一度だけタクシーを呼んでもらって利用したことがある。フナフチ空港到着の初日も初日、予約した宿の場所が分からず、空港に迎えに来てくれるはずの宿の主人もどういうわけか見当たらない。さてどうしたものか、と思っていたときに、細かくはいろいろあったのだが、結局タクシーを呼んでもらうことになったのだ。結局歩いて10分程度の距離だったが、どういうわけか5ドルもとられてしまった。もちろん片手間タクシーだから料金メーターなど付けている訳が無く、運転手の言い値だ。この値段が適正価格かどうかは知らないが、おそらくは何も知らない旅行者に対して多少はふっかけた値段だろうなと思う。

こう書いているとどうもツバルのタクシー業に悪いイメージが付いてしまいそうだが、中にはちゃんと名刺も作ってしっかりタクシー業をしている人もいたことを付け加えておく。
タクシーひとつとってみても、この国の様子が反映されているようで面白い。

写真は、ツバルのメインロード。
by Mr-chirujirou | 2006-10-30 06:30 | ツバル - 徒然なるままにー