人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

面接

シューカツは内定取ってもいないのに繁忙期を過ぎ、収束に向かっております。(繁忙期があったかどうかすら謎)
・・・いいのかコレ。

明日第一希望のトコの面接があるんだけど、ここともし縁がないのであれば、
その時またじっくり考えることになるだろうな。
自分で書いてて思うけどなんでこんな危機感が無いんだろう。
ちょっと自分でも不思議だ。


ところで、面接の回数も6回くらい経験しており
毎回違った目的を作って挑むようにしている。
「今日はとにかく堂々としてみようか」とか「あのセリフを必ず吐いてみよう」とか。
小さいけれど何らかの目的がないとこっちも収穫がない。

今日ある友人と面接について小話をする機会があったんだけど
その方が「次の面接では相手の方の笑顔を誘いたい」と言っているのを聞いてハッとなってしまった。とんでもないことに気が付いた。

俺の今までの面接は、相手のヒトがいなかったんだ。
全部一人で喋っててた。壁に向かって練習している時と何も変わらなかった。
・・・
そこまでいうと言い過ぎとも取れるけど、面接官との間に何か余計なものがあったのは事実だ。俺の立ててた目標と、友人の立てた目標を比べたら一目瞭然だ。


そんなわけで明日の面接の目標
「相手の方を楽しませよう。」
1次面接だから集団形式だろうけど、やってみよう。


*****

追記(面接後)

集団面接はキライだー!
質問されてから自分が答える番になるまで、考える時間がありすぎる。
その時間が多すぎると、変にアレ言おうコレ言おうと考え始めてしまって
いざ順番がまわってくると、全部忘れてる。
言いたいことを頭で考えるのは前日までにして、当日は会話の中で文章を考えるのがいいな・

それにしても驚いた。ツバルでの出来事についてちょっと話したんだけど
面接官から「私も行ったことあるんですよ。」との返事!
あぁ、これが面接の場じゃ無かったらなぁ、と思うのでした。

結果は来週通知。。どうだろうか。
by Mr-chirujirou | 2007-03-27 01:17 | 大学時代を楽しもう