人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

島とゼミ室

音のない夜の研究室にこもると、否応なしに頭の中が冷たく重く、考え事の世界に入る。
いままでどこかで後回しにしていたことが、ふっと最前線にやってきて
いつのまにかあれこれと考え始めている。

この感覚何かに似ているな、と思ったら、それはTIRI島やARKでの生活だった。
安心感や深遠さという点でNZでのそれに遥かに及ばないものの、
研究室の音のなさやある種の緊迫感が、少しだけ頭の中でダブるのかもしれない。


*******

最近ふっといい言葉とであった。

人生はミスマッチである。
私たちは学校の選択を間違え、就職先を間違え、配偶者の選択を間違う。
それでもけっこう幸福に生きることができる。
―中略―私たちには誰でもどのような環境でもけっこう楽しく暮らせる能力が備わっているのである。
それでいいじゃないか。
「自分のオリジナルにしてユニークな適性」や、「その適性にジャストフィットした仕事」の探求に時間とエネルギーをすり減らす暇があったら、「どんな仕事でも楽しくこなせて、どんな相手とでも楽しく暮らせる」汎用性の高い能力の開発に資源を投入する方がはるかに有益であると私は思う・・・


引用元をぜひ読んで欲しい。
こちら

情報源Oyoの企み カナダ逃亡中! 感謝!
by Mr-chirujirou | 2007-11-28 19:56 | 大学時代を楽しもう