人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

徐々に達成中(追記8/11)

就職活動の時、あれだけ
最寄り駅から遠いなぁー
と思っていた今の職場も、
自転車でたどり着けた、その事実だけで
ずいぶんと身近な場所に感じられる。


***

今まで5ヶ月間は、バスで通勤していた。
バスで約20分、往復20km弱の道のりだけれど、
この、バスでいくには少々短すぎてしかし歩くには遠すぎるルート。
ずっとずっと自転車で行くことを考えていた。
お金貯めて5万以上の自転車を買えたらチャリ通勤にしよう、、ひそかにそんなことを思っていた。
・・・そんな予定をつい先日まで考えていたのだけれど、
やっぱり来週から念願かなえて自転車通勤に切り替えることにした。

まだ普通のチャリンコしか持っておらず装備も何もない、完全な見切り発車だけれど
一回試しにチャリ通勤してみただけですっかりハマッテしまって、"行くしかない!"、と言った感じになってしまった。

こうなってしまったら、もうやってみたくてうずうずしてしまう。

..秋ごろ、奮発していい自転車買います。


「新入社員のころからチャリ通勤」

この先こう言いたいがために(?)がんばります笑


***

この夏、「脱クーラー&扇風機」は一つの目標だ

沖縄の自転車旅行の時お世話になった方が、沖縄の地で3年連続達成中といっていた。
沖縄でできて、三重で出来ないはずがない!
至極単純な理由で始めたことだけど、意外にも無理なく(?)できていて
おかげで電気代は盛夏のこの時期でも少しも変化ない。

仕事から帰って、夕食つくって食べて一段落のあの夜の時間帯。
部屋にいて暑ければ、「汗をかいて」体感気温を下げる。
冷たい飲み物を定期的に飲んで、じかんに余裕があればぬるいシャワーを時々浴びる。
外から聞こえるカエルや鈴虫の音色も、体感気温をぐんとさげてくれている。

こんなスタイルがひどく自分にあっていることに、電気を使い外気をシャットアウトする冷房器具を"卒業"してようやく気がついた。沖縄のあの方が毎年達成する理由は、きっとこういうところにあるのだろう。

***

登山のほうも、お盆に「恵那山」に登ることになり いよいよ2000m級へステップを登る。

***

ただ今年、あと市民マラソンの「ハーフ(21キロ)」参加&完走がまだ達成できていない。
あとは、これだけだ。
ゆくゆくの「フル(42キロ)」参加へ向けて、今年中に動かなければ。

***

趣味の分野はこんな感じで「逆算生活」が成り立っている。
(「ゆくゆくはこうありたい」→「だから今はこの行動が必要」→アクション、の生活)
この調子で、全体的な機運を盛り上げたいな、と思う。
さぁ、動こう動こう。
by Mr-chirujirou | 2008-08-11 22:13 | 社会人な生活