人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANUKA

chirujirou.exblog.jp
ブログトップ

大事なことば

自分の一生の中で何をやりたいのか。そのことを見つけられるということはとても幸せなことだと思います。

あとはその気持ちを育ててゆくことが大切です。育ててゆくということは勉強してゆくことで、本を読んだり、人に会ったり・・・その結果、自分の好きなことをもっともっと好きになってゆくことだと思います。

才能なんていうのは、その対象に関わる気持ちの前では、小さな小さなことです。長い時間の中ではさらにそうです。


過去とか未来とかは、私たちが勝手に作り上げた幻想で、本当はそんな時間など存在しないのかもしれない。そして人間という生きものは、その幻想から悲しいくらい離れることができない。それはきっと、ある種の素晴らしさと、それと同じくらいのつまらなさをも内包しているのだろう。まだ幼い子どもを見ている時、そしてあらゆる生きものたちを見ている時、どうしようもなく魅きつけられるのは、今この瞬間を生きているというその不思議さだ。


出典:前者「星野道夫物語」 後者「長い旅の途上」 著者:星野道夫


*****

最近何をするにも腰が重い
分かっているのに重い
そのある種のふがいなさにいらだってもいる

つま先を伸ばしてたって、見えないものは、見えない。

上の引用のように、未来なんて実はないものなのかもしれない・
わからないものにとらわれるくらいなら、今分かっていることにもっと集中したいな。
今見えなくってもいい。 あとになって、ふっとこんな景色を観たかったのかな
そう思える日がくることを楽しみにすればいい。・・・・ ・・・ ・・

なーんとなく低調な今日この頃
なーんとなく、かつて読んだ本を読み返す。
忘れていた文章がいっぱいだ。なんて楽しい再発見。
by Mr-chirujirou | 2009-03-12 22:13 | words in mind